保護者会 撃沈 >< [保育園]

本日は娘の保育園保護者会。
 
娘の普段の様子を担任の先生から聞いたり、こちらから話したり、子育ての相談をしたり。。。
これまでは無難な話ばかりだったのでお気楽に挑みました。

と こ ろ が 。

以下の点を、ご指摘いただきました。
ハイ、とても丁重に、、、 です。

①本を読んであげて下さい
→「○○ちゃんは長いお話になると途中で集中出来ないみたいです。もしかしたら、おうちでTVばかり見ていることと関連あるかもしれないです」

 ・・・ ハイ、TVばかり見せております[ふらふら]
本を読んであげる余裕なしの私。 たまに「読んで」と言われ読んであげても娘はすぐに飽きてしまい、「なら読むのやーめた」 の繰り返しでした。。。


②歩くのを甘えてイヤがったら「次の電柱まで歩こう」等、ゲームっぽくしたりほめてあげたり、工夫して自分で歩かせたらどうですか?

 ・・・ ハイ、うちの娘はすぐに「抱っこ!」と言うもので、未だにベビーカーが手放せません[ふらふら]

③朝ごはん、しっかり食べないとお腹がすいてしっかり遊べないときもあるみたいです。
 

 ・・・ ハイ、食べてくれない日がよくあり、せめて何か口にしてくれればと、お菓子的な朝食内容が多いです[ふらふら]
朝食べさせていないことに加え、内容にも問題ありって、バレちゃっております。。。
(連絡帳に毎日書いていますし。。。 明日からちゃんと食べさせてあげられるだろうか。。。)


なぁーーーんて厳しいご指摘を受け、ショックを受けまくりました。
どれもこれも自覚していることですが、面と向かって指摘されると(丁重に、ですが)、自分のダメ母っぷりに自己嫌悪です[バッド(下向き矢印)]

わかっちゃいるけど、でもちゃんと改善する自信なしです。


3歳になって、ただただ可愛がっていればいい時期ではなくなってしまいました。。。
「育児・子育て」 に 「教育」 を織り込んで過ごさないとダメです。
今まで保育園にお任せ・丸投げでしたがこれからは家庭での生活をしっかりしなきゃっ。

撃沈。
反省。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七五三(3歳)娘の発熱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。