1週間の目標の6日目土曜日Ⅲ [コロナ]

GWも終わり、在宅勤務からスタートした今週。
昨日は久々の出勤、ドタバタ疲労困憊・・・

で、今朝は体重がちょっと減っててうれしい[ぴかぴか(新しい)]
ちょっと、、 ですけどね[るんるん]

さて、私は色んなブログを読み漁り続けておりますが、ここ最近気づくのは、皆さんステイhomeグッズをポチポチとお買い上げしていること。
皆さん、比較的アクセス数の多い方々だから、宣伝なのかなぁ。。。???

で、私はといえば、ひたすら食費食費食費・・・ でございます[あせあせ(飛び散る汗)]
ご褒美的なおいしいスイーツを買うにせよ、
ダイエットのために栄養価の高いヘルシー食材を買うにせよ、
どちらにしてもお値段はそれなりにかかるわけです。
料理と食事に関しては、お金を惜しまないことにします。

「あさいち」とかの情報番組の「食費の節約」とかのテーマを録画して見るのですが、結局、「無駄遣いを減らせ!」って内容が多いです。
確かに、食材収納場所や冷蔵庫がパンパンに詰まっていると、賞味期限切れのものはあるは、でもなんとなく買い物の時にさらに買ってしまうわ、、、 の連鎖になるので、そこは改善余地があると思います。
が、しかし、しっかり家計簿付け、食品ロスもないご家庭の場合は、それ以上の食費の節約は無理だと思います(そんなご家庭が出てきました、、、 番組的にも苦し紛れだったろうなぁ)。
1か月の食費7,8万円を2万円減らすとかって、かなり難しいと思います。

その場合は、「2万円を稼ぐ」って方法を考えるのがいいんだろうなぁ~(まぁ、番組的にはこの解決方法は無理でしょう)。
もしあの奥様が働いていないのならばパートを始めるのがいいんだろうなぁ(お子さんもまぁまぁ大きければ可能かと)。
でも、私みたいに既に働いている場合は、さらに2万円増やすのは、ムズかしいと思います。
2箇所から収入を得るって、ムズかしい。。
「二足の草鞋」ってやつですね。やってみたいけど。

あと、一部の人々が「お金を貯めてもイミない。お金なんかに価値はない」みたいな発言をしているのも最近感じます。
もしそうであれば「教育費を貯めなきゃ」っていう義務から解放されるので、パートを始めたり二足の草鞋を履いたりしなくても、惜しみなく食費を2万円プラスし続けて問題ないということです。


少なくとも今のままでは、教育費は確実に家庭の未来の支出なわけですので、教育費無償化が実現してくれるといいなぁ~。


・・・っと、でも、もしですよ?
教育費無償化ってなれば、あくせく働かなくてもいいって人が増える?
で、労働人口が減少しちゃう?
結果、人手不足が蔓延(=コロナ用語っぱい)する?!
それが、サービスの質の低下を招く?!

教育の為に働くことはしなくてよいが、
成人した大人が楽しく過ごすためには働かなければならない、、 っていう仕組みじゃないとダメでしょうかね??[ふらふら]

夢溢れるサービスや商品があって、そのために地味に頑張る、、 みたいな連鎖が、お金による格差社会に打ち勝つのかもしれない、、、 っと、思った次第です。

さて、もうそろそろランチTime[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。